おすすめの歯ブラシ

いきなり歯ブラシの話で申し訳ないのですが、実は私歯科衛生士免許持っております。

実務はトータルで3年半ほどなのですが、やはり勉強して取った資格だけあって、事情により歯科医院で働く機会がないとしてもなぜか、私は歯科衛生士という自覚があります。

現場から離れてるので感覚は鈍くなってると思いますが。。

 

今回は私が学生時代からずーっと使っているオススメの歯ブラシを紹介します。

もちろん浮気もいっぱいして色々試したのですが、やはり最後にはこれに戻ってしまいます。

それは、Butler(バトラー)の#200です。

ちょっと小さめのヘッドで、いたって普通の形です。

でもその普通が1番。

なんのひねりもないようで、最も柔軟に全ての部位、症状に対応できると私は思います。

男性の方で少し小さすぎると思われる方には、1つ大きめの#211がおススメです。

一応歯科医院のみ取り扱いなので、かかりつけの歯科医院に取り扱いがあればそちらで実物を見て購入してみるのもいいかと思います。

ドラッグストアも全てのお店で取り扱ってるわけではないので、ネットが1番便利ですね。

1本300円程度ですが、やはり磨きやすさにはかないません。

特に新しい歯ブラシをおろしたときの磨きやすさは最高です。

たまにセールで安売りしてたりするので、まとめ買いもします。

 

Butlerは持ち手も持ちやすいです。

力も入れやすく、安定した磨き方ができます。

歯周病にお悩みの方、歯医者で歯茎のマッサージをするようよく言われる方はこちらがオススメ。

柔らかめで毛が2列なので、歯と歯茎の境目に当てやすいです。

汚れを落とすことより、毛先をしっかり当てて、汚れを吸い取るイメージでマッサージしてください。

 

なんか久しぶりに歯磨き指導した気分になりました。

是非みなさんも磨きやすい歯ブラシでお口の中を健康に。