最近始めた書き起こしの在宅ワーク

今日は去年末ごろから始めた在宅ワークについて書きます。

ずっと在宅ワークには興味があって、応募などはしてきたのですが、全くスキルも何もないので条件の良い仕事にはありつけていない状態でした。

海外在住のため、毎年3ヶ月ほど日本で派遣などの仕事をして残りの9ヶ月分を稼ぐという生活をここ何年も続けています。

ただ30代になり、環境の変化も精神的に負担になってきたので、できれば在宅ワークを、と思い始めていたのです。

今回奇跡的に見つかったこの仕事は、音声書き起こし系です。

昔で言うテープ起こしでしょうか。

ただ、書き起こしのみではなく、時にはタイムスタンプを付けたりタグを付けたりといろんな作業もあります。

私はブラインドタッチはできるので、それだけを売りに仕事を探しました。

書き起こしというと単価が安くて割りが悪そうと思われがちですが、実際はそうでもありません。

もちろん、会社によっても、個人の能力によっても変わってきますが。

契約させていただいている会社は大体時給1000円になるように計算してくれているので、非常に助かります。

ただ、やってみて感じたのは、書き起こしはとにかく集中力が必要ということ。

何か見ながら、何か聴きながら作業はできません。

手も耳も、そしてフットペダルを使っている人なら足も、ずっと動かしっぱなしです。

波にのるとどんどん楽しくなってくるのですが、やる気が出るまでは大変。

私の場合はそんな感じです。

これが在宅ワークの大変さなのかもしれません。

自己管理。大事ですね。

もっと頑張らなきゃ。

f:id:chidao:20190323004224j:image

わたしの相棒のヘッドフォン。今度イヤーパッドを交換しよう。

また進展あればお伝えします。