good notes5は4から改悪?改善?その2

chidao.hatenablog.com

 

是非ともGoodNotes4から引き継いでほしい機能が1つ。

f:id:chidao:20190321024110j:image

左が4、右が5です。

私はこの拡大の窓を使って書くことが多いのですが。。

(その方が綺麗に書ける気がするので)。

4はこの窓の上部にペンの色を変えたり消しゴムを選べる機能があったのですが、5ではこれがなくなってしまったんです。

これは是非とも戻していただきたい機能ですね。

 

私がお気に入りの機能をご紹介します。

f:id:chidao:20190321025751j:image

消しゴムってそんなに長い時間使うものではないですよね。

Apple Pencilでダブルタッチすると消しゴムに変わるのはいいんですが、戻す時にもまた2回タッチ。。

めんどくさくないですか??

消しゴムの自動選択解除をオンにしていると、消したいところを消して、画面からペン先が離れると自動で前に使っていたツールに戻るんです!

これは細かいんですが、非常に便利。

なんだかんだペンのダブルタップも面倒なんですよね。

 

good notesはいろんなところを触ってみないとわからない機能が多いかもしれません。

意外と気づかず使っている人も多いのでは!?

また記事になりそうなネタがあればアップしてみたいと思います。